


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

オーマイガー! 

たった1週間でホンソメ君が☆に・・・orz



なんでや~~~っ(>_<)




思い当たることも無いでもない。



ボスクマノミが何回か噛みついてたのでそのせいか・・・

ナベカとナミチョウには全くちょっかいを掛けないのに、
なぜかホンソメとチビクマノミとタテガミギンポには攻撃的(>_<)


特にナミチョウとはめっちゃ仲良し。

前のニザダイとも仲良かったので、平べったい魚が好きなのかな?



それにしても、

ナミチョウばっかりクリーニングしてて自分がしてくれへんからって、
噛みつかんでもええのに・・・



チョウのためにすぐにでも補充したいとこやけど、

あまりの早さにショックでどうしたらええものか・・・




はあぁぁぁぁぁ・・・ orz




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

弱肉強食 | HOME | 噂のキャラメル

COMMENT

どんな生き物でも…
飼育していると、思いがけず早く★になってしまう事ってありますよね。

生き物を飼うという行為から長く離れていて、また始めたらそういう思いをさせられる事があるって嫌でも思いださせられました。

飼育が簡単と言われている生き物だと特にショック大ですね。

ここだけの話、全く思いがけず早く★になってしまった生体がいくつか…i-240
2009/08/09(日) 23:35:59 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
&ohさん、まいどです~

そうですね、どんな生き物でも早く☆になられると堪えますね・・・
&ohさんも最近再開されたばかりで、これから長生きさせるところだから
余計に感じることなのでしょうね。

> 飼育が簡単と言われている生き物だと特にショック大ですね。

本当にそう思います!
自分が嫌になるくらいです(>_<)


2009/08/09(日) 23:54:28 | URL | わもん #- [Edit]
おはよーございますー。
ショップの人の話だと、ある程度餌も食べる奴じゃないと、駄目だって聞いたんですが
本当か嘘かは謎です。。。
自分のとこでもホンソメ長生きしてくれませんorz
2009/08/10(月) 10:35:47 | URL | ゆーいち #- [Edit]
そうですか、残念です。
でもホンソメさん実は飼育難易度高いですよ。
僕も実際自家採集の子が一番長生きしました。
結局は飛び出して☆ですが・・・

理由は輸送や輸入にあります、自家採集ならまだましかもしれませんが
海外のシッパーも国内の卸業者もホンソメの扱いは、スズメダイ並です(汗)
ひどい所では、拳くらいのパッキング袋で輸入されます。
海水の量なんて口に含んだ程度の時もありますよ。
とここまでなら普通にスズメ、クマノミと変わらないですが
ホンソメさん暗くなると粘膜の寝袋を・・・
これが原因で水質が一気にだめになります。

おまけに以外に餌付ず、餓死したりと色々悪条件が重なり易いお魚さんです。

とうわけでかなり当たり、外れがありますからそんなに気を落とさず、
今年は一緒に丈夫なやつをGETしましょう。

2009/08/10(月) 13:11:33 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ホンソメ君は残念でした
寝るときに出す粘膜などで 結構体力も使うのでしょうか 私のところでは餌を食べていた個体でも10日間しかもちませんでしたね 某大阪の通販専門店での購入で意外と意外に奇跡的に 状態は良かった感じでしたが駄目でした

>もちのすけさん
ホンソメを自家採集ですか? 
すごいですねベラ類の採集は ホンベラやキュウセン オハグロベラなど釣りでなら簡単に取れますが それ以外は難易度が高く感じます 
そもそも遭遇する自体 うらやましいです
2009/08/10(月) 16:43:33 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさんへ
はじめまして、もちのすけです。
南紀(太平洋側)では普通にホンソメは見れますよ。
しかし大きいのが多いですね。

ただし、採集に関してはご存知の通り
変幻自在の泳ぎ?のせいで
かなり場所的にタイムリーなところでないと採れません…
去年も何とか採集出来た感じです。
でも飛びました(汗)
2009/08/10(月) 19:36:25 | URL | もちのすけ #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

入荷して丸1日薬浴していた個体をいただいたんですが、
次の日には前の子のように普通に餌を食ってたんですけどねぇ・・・

> 自分のとこでもホンソメ長生きしてくれませんorz

前の子は悪い環境の中、9ヶ月生きていたんで甘く見てました。
それにしてもボスクマノミが最近かなり暴君なので(>_<)
それとも個体差でしょうかねぇ・・・
2009/08/10(月) 22:10:42 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

> でもホンソメさん実は飼育難易度高いですよ。

そうなんですか?!
前のホンソメが今より悪い環境で9ヶ月生きたので、てっきり簡単だと・・・
ただ、ついさっきボスクマノミがまたもやかなりの暴君ぶりを見せていたので、
犯人はボスクマノミかなと・・・

それと、詳しい輸送、輸入事情の報告ありがとうございます。
ま、これはショップや仲介業者の関係もあるので、
全てがそうとはいえないでしょうから何とも言えないですが(汗)

> 今年は一緒に丈夫なやつをGETしましょう。

GETしたいのはやまやまなんですがねえ(>_<)
2009/08/10(月) 22:21:03 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

やはりどんな生き物でも☆になるのは悲しいですね(T_T)
他の返コメでもある程度書きましたが、去年のホンソメは水合わせが終わって投入した時に横たわってしまって慌てたほどで、それに比べて今回はものすごく順調に入海した上に次の日には餌も食べてたので安心していたので非常に残念です・・・

また後日詳しく書こうと思ってますが、今度はボスクマノミにヤドカリが餌食になりましたorz

それと、僕もおそらくホンソメと思われる魚に遭遇はしたことあるんですが、
採取しているのはもちのすけさんのような方や、毎週通ってる方、
地元に住んでいて採集が趣味の方、有名なベテランやプロ級の方ぐらいです。
もちろん腕が必要なんで僕みたいななんちゃって採集家にはまだ採れません(^^;

あ!ここだけの話。
ホンソメは無理かもしれませんが、去年の話で明石でなんらかのチョウを採取した話があり、
この僕は採取はしてませんが大阪湾(大阪南部の漁港)でトゲチョウとアケボノチョウを見かけました。

ちょっと温暖化の心配もありますが、いつか瀬戸内海でも見かけるかもしれませんね。
2009/08/10(月) 22:41:19 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんわ~~
久々のコメントです。
ホンソメちゃん残念でしたね・・・
ホンソメちゃんって・・・
特に輸送に非常に弱いそうで、初期導入が難しいと言われています。
導入初期に亡くしちゃう方多いですよ。
我が家も自慢じゃないですが、今のメインの子。。。
3代目です。他の子は1週間前後で☆に(T.T)
最初の1ヶ月を越えて水槽に慣れたら丈夫な魚に大変身との事です。
(あ!!飛び出しは要注意ですけど。。。)
のでのでそんなに気を落さないでくださいね。
2009/08/10(月) 22:46:37 | URL | azu #- [Edit]
わもんさん&キクメモドキさんへ
そうなんです、大阪湾でも泉南・阪南では
海水浴場でもチョウは何種類か見れるんです。
これは、もう何年も前からなんですが
工場や家庭用排水のせいで水温が上がってるのが
原因だそうです。
和歌山の謀発電所の周辺(特定不可)では真冬でも
死滅回遊魚が乱舞しているところがあります(汗)
ちなみにナミチョウ(成魚)は3年ほど前に
舞鶴で漁師さんの網にかかって話題になりましたよ(汗)
本当に地球温暖化は進んでます。
このままいけば、逆に南紀のサンゴは死んでしまい
お魚の住処がなくなるかも知れません・・・
人、一人の力の無さにやるせなさを感じます。
2009/08/10(月) 23:54:26 | URL | もちのすけ #- [Edit]
おはようございます
>わもんさん
瀬戸内海でも外海に面した部分は死滅回遊魚がいますね 鳴門の渦潮は実は巨大な水流ポンプで黒潮の影響を多少は瀬戸内海にもたらすとか

>もちのすけさん
瀬戸内海でも愛媛の伊予灘などでは ミノカサゴやサンゴを確認されているみたいですよ なので可能性はあったのですが まさか本当に大阪にもいたとは驚きですね
2009/08/11(火) 06:55:25 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
azuさん、まいどです~

いえいえ、久しぶりってほどでもないっすよ~ 嬉しいっす^^
しかし、昨日すぐに返コメしようと思ったのにFC2に全然繋がらなくなりました(>_<)

> 導入初期に亡くしちゃう方多いですよ。

そうなんですか! そういう話を何度か目にしたような気がしてたんですが、
みなさん同じ経験してたんですね。

> 3代目です。他の子は1週間前後で☆に(T.T)
> 最初の1ヶ月を越えて水槽に慣れたら丈夫な魚に大変身との事です。
> (あ!!飛び出しは要注意ですけど。。。)

なるほど! 最初の1週間から1ヶ月が重要ですね。
それさえ乗り切れば取りあえず安心ということですね。
ただうちの場合、クマノミが居るかぎり新しい魚を入れるのが怖い(汗)

ホンマおおきに~^^

2009/08/11(火) 11:06:15 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

そうやったんですか!
大阪湾、そんなに水温高かったんですね。
僕が見かけたトゲチョウは明らかに越冬もののでかいやつでした。

しかし舞鶴方面でソラスズメを見た話はよく聞いていたんですが、
まさかチョウまで上ってたとは意外でした(汗)

そういえば宮崎でもサンゴの死滅が進んでいるそうなので、
温暖化も深刻になってきましたね・・・

2009/08/11(火) 11:12:42 | URL | わもん #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

あの渦潮を見たら、やっぱりすごい勢いで潮が流れているのが実感できますね。
大きな黒潮がなければ起きない現象かもしれませんね。

僕も愛媛で死滅回遊魚が発見された話は見たことがあったんですが、
岡山、広島辺りは愛媛、大阪湾の中間で微妙な条件ですね(^^;

あ、リンクさせていただきました~
2009/08/11(火) 11:19:13 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
