


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

結局・・・ 

心配していたフウライ君は、

今日の朝を迎えることができませんでした・・・



昨日の時点で元気がないのはわかってましたが、
まさかそのまま落ちてしまうとは・・・(T_T)


次にチョウを連れて帰るのは水槽を大型化してからと決めていたのに、
調子に乗って連れてきてしまった飼い主のせいです。


フウライ君、本当にごめんorz



今のところ、ナミチョウのほうは餌もバクバク食べていて元気ですが、
本当にうちの水槽は調子がいいのだろうか・・・



すでに過ぎてしまった話ですが、宮崎へ旅立つ2日前に(7・17)
我が家の水槽の一番長老であるカニ君が☆になってしまいました。




IMGP1325.jpg


脱皮殻を見るのも慣れてしまったせいか、この時点でもあまり疑うこともなく・・・


脱皮殻にしては綺麗すぎるというか、空洞感がありません。



しばらく観察しているうちに、



IMGP1329.jpg


間もなくヤドカリが群がってきたので、やはり亡骸でした・・・




2年前、急遽水槽を設置した時からの唯一のメンバーでした。

我が家に来た時の大きさが、甲幅約5mmほど。
約2年経過しても甲幅が10mmに届くかどうかの遅い成長。

小さいし、他の生き物に悪さをすることもない良い子やったのに・・・


今までいろんなカニを採取したり飼育したりしてきましたが、
結局このカニ君だけ種名を判別できないままでお別れです・・・



カニ君・・・

ほんのあとちょっとで丸2年やったのに・・・orz



うちの水槽で2年を超える飼育ができる日が来るのだろうか(>_<)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

噂のキャラメル | HOME | 久しぶりに

COMMENT

御愁傷様です
小さなカニ、ライヴロックにいるのを見た事ありますが、あれは生きているのか死んだのか?

うちに今キンチャクガニがいますが、飼育目的で生きたカニを連れてきたのは28~29年振りです(小学校の時以来なので)。

ところでこれが串本海中公園海中展望塔で見たホンソメワケベラです(写り悪いですが、動き回るのでこれが精一杯です)。2004年9月撮影。
http://blog-imgs-30.fc2.com/r/i/g/rightreet/20090805225253da3.jpg
2009/08/05(水) 22:51:11 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
おはよーございます
フウライ残念でしたね(;´Д`)
これに懲りずまたがんばりましょう!

カニですが、ヤドカリが食べてるときに
殻の中に身もありました?
脱皮の殻にはカルシウムがあるらしくて
ヤドカリやカニは好んで食べる見たいですよ~
って本当に死体だったらあれですが・・
2009/08/06(木) 09:56:52 | URL | ゆーいち #- [Edit]
カニさん、フウライさん残念です。
でもナミチョウさんが調子いいなら、もっと自信持って下さいよ~
我家に去年のナミチョウはいません、あれだけチョウがいたのにナミチョウは☆になったんです。
それも餌も食べず、何もせず・・・まぁ、ナミチョウだけじゃないですけど・・・
つまりナミチョウさんはそれだけ、水質や他魚に敏感なんです。
今、我家の30cmに入ってるナミチョウさんは水質のバロメーターです。
水換えさぼると餌、食べなくなります(汗)
誰もいきなりは上手くいかないです、おまけに
チョウチョウウオですよ、世間一般飼育は難です。
僕も現存してる魚より、☆の方が断然多いですし(T_T)
今年は絶対に乱舞目指して下さい。

2009/08/06(木) 11:04:39 | URL | もちのすけ #- [Edit]
もちのすけさん
うちの並チョウ去年採取したやつで
もう半年以上水交換してないですが
餌爆食いです。
環境?のせいなのかな?
水槽は30のOFで通常ろ過でふ。
ただ、今月頭に大きくなってきたので
90のメインの方にお引越しさせましたが・・
クイーンに追いかけられながらも餌だけは爆食いw
90の方も半年くらい水換えサボり中・・(汗)
個体差?
2009/08/06(木) 11:51:46 | URL | ゆーいち #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

うちの紹介したカニ君も、最初の1年くらいは何度も消息不明になりました。
2ヶ月くらい見ないことがあったくらいで、小さいカニはかなり小さな穴さえあれば
隠れられるようですよ。

> うちに今キンチャクガニがいますが、飼育目的で生きたカニを連れてきたのは28~29年振りです(小学校の時以来なので)。

カニを飼育する場合は他の生体の安全を考えると種類がかなり限定されますね。

ホンソメの写真見ましたよ~
あれだけはっきり写ってると間違いないのがわかりますね^^
2009/08/06(木) 18:41:14 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

本当に悔しいですorz
次にチョウを投入するのは90cmを立ち上げてからにします(汗)

> カニですが、ヤドカリが食べてるときに
> 殻の中に身もありました?

はっきり身があったかまでは確認できてないんですが、おそらく身はあったかと・・・
ここ1年はほとんどいつも同じ場所に居て毎日確認してましたし、餌の時には「餌くれ~」って両ハサミをバンザイしてたのが、この期を境に姿は見なくなりました。

> 脱皮の殻にはカルシウムがあるらしくて
> ヤドカリやカニは好んで食べる見たいですよ~

うちでは不思議とみんな脱皮殻を無視するんですよ・・・
ヤドカリの腹の部分の薄いところだけは食うんですが、放っておいたらバラバラになった手足がいつまでも残ってしまいます(汗)

それにしても、ナミチョウの飼育ってやっぱり個体差が大きいんでしょうかね?
飼育例の中でも一番ナミチョウが飼育例に差があるような気がします(^^;
2009/08/06(木) 18:56:47 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっぱりどんな生き物でも、自分が連れて来た生き物が☆になると辛いですねorz

> 我家に去年のナミチョウはいません、あれだけチョウがいたのにナミチョウは☆になったんです。

いろいろすいませんm(__)m
もちのすけさんの水槽でナミチョウが長生きできないなんてホンマ不思議です・・・
僕が串本や宮崎と相性が悪いのと似たもんですかね(^^;

一応ナミチョウは腹がパンパンになるほど餌は爆食いですし、ちょうど2週間経っても白点が出てないのでしばらくは大丈夫かなと思っています。
ただ、腹がパンパンなのが便秘やったらえらいことですけど・・・
ま、異常なほどの腹ではないので大丈夫かな(^^;

まぐれでも長生きしてほしい~
2009/08/06(木) 19:08:41 | URL | わもん #- [Edit]
こんばんは
フウライ カニ君 残念でした
カニ君は生き死にが判りにくいですね
死んでいたと思えば ふと出てきてみたりで


魚はかなり個体差がありますし 最初のハードル餌付けを越せない個体がきたときには やるせないですね
逃がせば生きていただろうと悔やむことが多いですね
2009/08/06(木) 22:14:52 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

ありがとうございます。本当に残念ですorz

> カニ君は生き死にが判りにくいですね
> 死んでいたと思えば ふと出てきてみたりで

いつも堂々と表に出ているカニは少ないので本当に判りにくいですね(汗)
このカニ君も最初の1年は何度も死んだと諦めたほどでしたし。

> 魚はかなり個体差がありますし 最初のハードル餌付けを越せない個体がきたときには やるせないですね
> 逃がせば生きていただろうと悔やむことが多いですね

まさにその通りです・・・
同じ種の魚でも全然性格が違う場合があるし、「なんで今回の子はあかんの?」
と思うことも多々あります。
うちに連れて来なければ・・・ と何度も悔やんでいます・・・(T_T)
2009/08/07(金) 01:23:08 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
