


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

久しぶりに 


IMGP1564.jpg


昨日、久しぶりにホンソメ君が来宅しました。



やどかり屋さんに小さい子が入ったら連絡してもらうようにお願いしておいて、
土曜日に入ったと連絡がきたので昨日引き取りに行ってきたのでした。



サンゴは採取してはいけないので、サンゴ以外の生体は全て自家採取で行く方針やったのですが、今回で2回目の生体購入です。


ホンソメワケベラは南紀にも居るらしく、実際に採取した人もいるのでねぇ・・・

ホンマは自分で採取してきたいところやけど・・・


自分の目と実力では何年かかるかわかりまへん(汗)
やっと自家採取できたころにはホンソメ1匹に何十万?何百万?も
交通費がかかってると思うので、やっぱり購入ということに(^^;




IMGP1565.jpg


ナミチョウがフウライを結構しつこく追い回すので、
一応餌付いたということでフウライのためにナミチョウだけ釈放しました。



今のところボスクマノミに追いやられる様子もなく、仲良くできてるかも。

でも、なぜかボスクマノミは新人のギンポにだけ喧嘩売りまくり(汗)



しかし、依然としてフウライは餌を食べません・・・
餌付けは楽なほうのはずやのに・・・orz





IMGP1566.jpg


う~ん・・・

やどかり屋で見た時は充分小さいと思ったのに、
チョウが小さいのででかく見えます




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

結局・・・ | HOME | 長旅のその後

COMMENT

可愛いホンソメですね
ホンソメは睡眠時に粘膜に包まれ寝るので最初に見たときには 何が起きたのかビックリしましたね

チョウも順調に水槽に馴染んできてるみたいですね

巻貝を襲うヤドカリはまだ遭遇はしたことがありませんが 味をしめるきっかけがあれば いつ襲いだすかわからないですね
2009/08/03(月) 17:27:43 | URL | キクメモドキ #- [Edit]
ホンソメですか。串本海中公園海中展望塔から見た事があります。

こちらはいまのところ自家採集物は一切いません。そういう方針なわけではなくて、単に近いところで入れたい生き物が採れないだけですi-229

話関係ないですが、メイン、飼育物、mixiと今日はトリプル更新でした(偶然書きたい事が重なってしまって…)。
2009/08/03(月) 22:12:00 | URL | &oh #dlg/xXMc [Edit]
確か、つっちさんがホンソメを採取してますよ~
それでもめったに採れないっていってたかなぁ・・
どうだったかな?

うちもホンソメ欲しいんですが
近所に売ってないorz
うちの場合クイーンが並を追い掛け回してますです・・
フウライ早く餌付くといいですねぇ(;´Д`)
2009/08/04(火) 10:31:04 | URL | ゆーいち #- [Edit]
わぁ♪
わもんさんも チョウ飼ってるのね。(*´∀`*)
…って 前からだったら すみません。(^o^;

ホンソメ。好きでしたよねー。
2009/08/04(火) 11:29:12 | URL | あやの #- [Edit]
ホンソメさん、確かに採集は難ありですね。

去年、僕も場所が良いところでしか採集出来ませんでした。
一ヶ月後には飛び出しましたけどね・・・
フタなしで飼育はだめですね。

ナミチョウさんの調子の良さは海水のバロメーターになるので
海水がチ調子いい証拠ですね。
2009/08/04(火) 12:57:37 | URL | もちのすけ #- [Edit]
キクメモドキさん、まいどです~

久しぶりのホンソメですが、今回は小さめで可愛いですよ~
確かに初めて粘膜を見た時はびっくりしました!
それと他の魚と違ってはっきり「寝てる」のもびっくりですね(^^;

> チョウも順調に水槽に馴染んできてるみたいですね

どうなんでしょ・・・ 僕にはまだ自信がないんですが(汗)

> 巻貝を襲うヤドカリはまだ遭遇はしたことがありませんが 味をしめるきっかけがあれば いつ襲いだすかわからないですね

まだ見たこと無いんですね。 味をしめる・・・ やっぱりそうなのかなぁ(汗)
2009/08/04(火) 15:59:22 | URL | わもん #- [Edit]
&ohさん、まいどです~

> ホンソメですか。串本海中公園海中展望塔から見た事があります。

海中展望塔の周りって魚がすごく集まってますよね~
僕も海で見かけたことあるんですが、捕まえていないのでもしかしたらそっくりな
「ニセクロ〇〇ギンポ」の可能性もあるので断言できませんでした(汗)
※なぜか禁止ワードになってしまう(汗)

ところで今年は串本方面へは遠征しないんですか~?
水槽もあることやし、今年は採取モノも入れましょうよ^^

> 話関係ないですが、メイン、飼育物、mixiと今日はトリプル更新でした(偶然書きたい事が重なってしまって…)。

すごいですねぇ・・・ 僕はこのブログだけでいっぱいいっぱいです(汗)
2009/08/04(火) 16:10:41 | URL | わもん #- [Edit]
ゆーいちさん、まいどです~

> 確か、つっちさんがホンソメを採取してますよ~
> それでもめったに採れないっていってたかなぁ・・

いろいろ調べても、そういうプロ級の方やしょっちゅう通ってるような方しか採取できてないようですね。
僕みたいなたまにしか行かない「なんちゃって採集家」にはまだまだ無理です(^^;

> うちもホンソメ欲しいんですが
> 近所に売ってないorz

それは残念ですねぇ・・・
量販店のほうが売ってる可能性が多いらしいですが・・・

クイーンって結構気が強いんですね(^^;
フウライは・・・ そろそろだめかもしれません・・・orz


2009/08/04(火) 16:18:38 | URL | わもん #- [Edit]
あやのさん、まいどです~

> わもんさんも チョウ飼ってるのね。(*´∀`*)
> …って 前からだったら すみません。(^o^;

飼ってるというか・・・ 水槽に拉致してきたというか(^^;
去年も4匹ほど拉致はしてきたんですけど、全て1ヵ月も維持できませんでした(T_T)

> ホンソメ。好きでしたよねー。

好きというか、チョウのために導入してる部分が大きいです(汗)
2009/08/04(火) 16:22:43 | URL | わもん #- [Edit]
もちのすけさん、まいどです~

やっぱりホンソメは難しいですよね。
うちではいつ自家採取できるのやら・・・

> 一ヶ月後には飛び出しましたけどね・・・
> フタなしで飼育はだめですね。

本当に飛び出し事故が多いようですね!
大型化してもなんらかの工夫はしておかないと・・・

> ナミチョウさんの調子の良さは海水のバロメーターになるので
> 海水がチ調子いい証拠ですね。

餌は爆食いなんですがどうなんでしょうね(^^;
フウライがやばくなってきたし、水の調子が良いとは自分ではとても思えないんですが・・・
2009/08/04(火) 16:29:00 | URL | わもん #- [Edit]
僕もニセクロ○○と入れたら駄目だったんで
コメント収縮しました、なぜ??

フウライが調子悪い??
ナミチョウおよび他魚の威嚇、虐めはないでしょうか?
隔離したままですよね?
トゲチョウと見た目は同じでも、フウライは気が弱いです。
ナミチョウが上手くいっているから、混泳環境をもう一度じっくり見てあげてください。
2009/08/04(火) 21:34:46 | URL | 名無し #- [Edit]
えっと・・・
名前が不明なのですが、もちのすけさんと想像して返コメします。
もし間違ってたらすいません(>_<)

> 僕もニセクロ○○と入れたら駄目だったんで
> コメント収縮しました、なぜ??

これってなんでなんでしょうね?(汗)
れっきとした正式名なんですがねぇ・・・
そんなのを禁止するくらいやったら、
たまに入る変なサイトに誘導?しようとするカスなコメントを拒否してくれ!
ちゅうねん(-。-)y-゜゜゜

あっと・・・(汗)
フウライが依然として餌を拒否しています(ハンバーグ、タラコ)
日曜日にホンソメを導入した時に同時にナミチョウも釈放したので、その後はずっと隔離部屋で誰にも干渉されない状態なのですが・・・
ナミチョウから離すタイミングが遅かったのでしょうかねぇ。

人間として見た感じの感想だと、あまりの虐めで引きこもってしまったのかなと・・・orz


2009/08/05(水) 02:39:20 | URL | わもん #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
