


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

今年の総括 2009 

もう仕事納めの方もたくさんいらっしゃるようですね。

本当なら他にも書きたい記事があったのに、
猛烈にバタバタしてあっという間に今年も終わりに・・・

あ、みなさんのブログ、読み逃げさせてもらってます。すいませんm(__)m



自分は30日まで仕事が入ってるので取りあえず今年のまとめだけを(汗)



はっきり言って採集も水槽もほとんど進歩しない1年でしたorz



採集のほうでは初めてウェットスーツを導入したにもかかわらず、
新しい魚が来宅したのが数種類だけ。
しかもそのほとんどが合同採集で採らせてもらった魚・・・

ヤドカリは微妙な5種類だけで、そのうちの1種は採らせてもらい・・・

その他ではカニのカラッパを嫁が見つけたのみ。



水槽は飼育を始めて2年以上経ったのに相変わらず60cmのまんま(汗)

しかも、春に中古で90cmの水槽を譲っていただいたのに、
張り切ってキャビネットをピカピカにする!と意気込んだものの、
思っていたより大変だったサンドペーパー磨きの途中で心が折れてしまい・・・



どちらも今年初頭から悩まされ続けた腰痛が最大の原因です

もう一つの原因は・・・ 面倒くさがり・・・




というように体たらくな1年でしたが、きちんと得たものもありました。


初めて合同で採集をさせてもらったおかげでポイントの選び方、潜り方、
網などの採集道具の勉強をすることができました。

もしずっと自分達だけで自己流を続けていたら、全く進歩できなかったと思います。


といっても道具を作り直すのは来年ですが(^^;



ま、来年は少しは採取技術が進歩できるかなあと思うけど、
水槽も早く進歩させないとあきまへん(汗)


そういえば、なぜか今年は白点病が全く発症しませんでした。

これは進歩と言っていいのかわかりませんが、大変嬉しいことです^^



他にも嬉しいこと、楽しいことはたくさんあったけど、

最近タイトルから脱線ばかりするのでここまでにしておきます(^^;



今年は去年よりさらにたくさんの方に訪問、コメントしていただくことができました。

みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m


来年もよろしくお願いします~


ほなみなさん、良いお年を~(^o^)/




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^


ヤドカリコレクション更新 

9ヶ月振りの更新です(汗)



内容はオイランヤドカリとアオヒゲヒラホンヤドカリを変更と、

新たに5種類のヤドカリ追加です。




今年のヤドカリ採集は結果的に不満、反省が残る1年になりました・・・


1年目の一昨年が7種、2年目の去年が16種発見。

今年で合計30種に楽に到達できるかと思っていたら、
5種しか発見できずに最終的に28種止まり・・・orz


その今年の5種類もあまりパッとしないというか、
一度は違う種と思い込んだりはっきりと確信を持つ前に☆にしてしまったり、
まだ和名の無い種だったり実は自分で見つけてなかったりの5種類でした・・・



ま、そんな情けない今年のヤドカリ歴でしたが、
強力なライバルが出現したし、来年は絶対30種を超えてやる!!!


ということで、自己満で作ったコレクションですが、
暇~~な人やヤドカリ好きな人はちょろっと見てやってください(^^; ↓




コレクション




微妙にリニューアルもしてあります^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

OSAKA光のルネサンス 

先日、4年振りに大阪中之島のイルミネーションに出かけてきました。





IMGP2073.jpgIMGP2075.jpg
IMGP2079.jpgIMGP2080.jpg


なぜ4年振りかというと寒いのが嫌いやからです(汗)



久しぶりに来てみると、4年前とは少し変わっていました。



前には無かった(たぶん)東会場 ↓






IMGP2081.jpgIMGP2082.jpg
IMGP2085.jpg


この東会場で「石あかり」のコンテストがあったので、
そのうちの気に入った二つ ↓




IMGP2092.jpgIMGP2090.jpg

「題 ハリセンボン」                   「題 まどろみて」



さらに最近流行りのB級グルメの縁日があったので ↓




IMGP2094.jpg

「富士宮やきそば」と「八戸のせんべい汁」

写真はないですが「津山ホルモンうどん」と「下呂温泉の鶏ちゃん焼き」
も頂きましたが全部美味しかったです^^




そしてさらに「西会場も行ってみたい」というので ↓





IMGP2097.jpgIMGP2098.jpg
IMGP2099.jpg


この西会場では世界のB級グルメ?みたいなのがあったので ↓




IMGP2101.jpgIMGP2102.jpg

タイ料理(手前)、ギリシャ料理(奥)、シシカバブ(右)

シシカバブの右の方に付いてるソースが世界一辛いそうで、
薄っすら指に付いたかどうかぐらいを舐めただけで・・・




辛い~~っ! o(><*)o o(*><)o



そして帰りは御堂筋 ↓




IMGP2105.jpgIMGP2106.jpg



寒い中珍しく出かけたのは



IMGP2058.jpg


先週の嫁さんの誕生日の流れでした。


誕生日当日は ↓



IMGP2057.jpg

タラバガニと毛ガニを注文してカニ鍋でした♪



男性のみなさん、


たまには奥方のご機嫌は伺ってますか?




さて、


このところ釣りブログ化、ママさんブログ化してきているので、
タイトルを変更するか新しく立ち上げるか考え中・・・(-。-)y-゜゜゜


でも面倒くさがりに二つも管理できるのか・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

釣りバカ日誌 

我が家のボスは嫁さんです。

嫁さんの指示は絶対なのです。


その嫁さんからの「釣りいくよ!」の突然の指示で、
日曜日はまたまた釣りに行ってまいりました(゜o゜)


一応、僕の体調がまだ万全ではないのを考慮して近場の泉大津へ行ったのですが、
嫁が10月に初めて海釣りを経験してからドップリとハマったものの、
和歌山県の田辺方面の3回は毎回おかずをGETできてたのに、
それ以外の和歌山県海南市、同じく和歌山市ではボウズ・・・
前回の大阪府泉佐野市では嫁が釣ったちっさいタコ1匹だけ・・・


近場では釣れる気がしないのと、大阪湾で釣れた魚って食べてええのかどうか(・_・;)



そして暗いうちに現場に着いて、寒さ対策も万全で早速開始。



まず、カレイ狙いで投げ竿を1本投入し、タチウオ狙いで1本。

初挑戦のエビ撒き釣りでセイゴ・ハネ(どちらもスズキ)とメバルを狙う。

嫁は得意のテトラ竿でガシラとメバル狙い。




そして昼過ぎまで頑張った結果 ↓






IMGP2062.jpg


投げ釣りで釣れたのはアナゴ×1、ハゼ×8、キス×1と、

周りで釣れてたのを見て途中で餌を買い足してサビキで釣った
マイワシ×1とカタクチイワシ×14 でした(汗)


エビ撒き釣りとテトラ竿では全く何も釣れない上に、
全て狙ったのと違う魚ばかり(汗)


結果的には初めて釣ったアナゴ以外は見事に庶民的な魚ばかりになりましたが、
なんとか持って帰れるおかずが釣れたのでよかったっす~



と言っても嫁にとっては全てが初めて釣れた魚で、
しかも「釣った」と何度も実感できたようでかなり楽しかったようです^^


というのも10月の初めての釣りの時に、初心者向きのサビキ釣りをさせたのですが、
これがちょっとハードルが高いウキを付けた投げサビキだった上に何も釣れない・・・

その時にシンパパに教えてもらったテトラの穴釣りで釣ったガシラにハマるようになり、
他の釣り方にはあまり興味を示さなくなってしまっていたのでした。



そこで今回は投げた投げ竿を「巻き上げといて~」と任せるとハゼとキスが!

途中から始めたウキ無しのサビキでイワシをドンドンGETしてたのです!



どうやらこれで僕よりもはるかに




釣りバカになってしまいました(゜o゜)



いや、すでにバカさ加減では追い抜かれてたかもしれませんね(^^;




そしてその日の晩御飯は ↓





IMGP2065.jpg


舞茸とオクラを追加して天ぷらパーティー♪

天つゆと山椒塩でいただきました~^^


カタクチイワシだけ梅しそ巻きで揚げたのですが、あまりにちっさかったので、
普通ならイワシで巻くところを半分に切ったしそのほうで巻きました(汗)


しかし今回は釣れたのが見事に天ぷらのネタになる魚ばかりに統一!

しかも近場の魚は臭い?食べれる? という心配も吹き飛ぶ美味さでした^^



ただ、アナゴが30cm強程度と小さかったのとド素人が捌いたせいで、
身がかなりボロボロになってしまいましたが・・・(^^;



いや~、


釣れて美味しく食べれると本当に楽しいですね^^



これからの心配は・・・



何時また嫁から誘惑と挑発があるのか!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

アパート崩壊・・・ 

2年以上お世話になったアパートが老朽化につきとうとう・・・





IMGP2054.jpg


御覧のように崩壊してしまいました・・・orz



写真には今でもタテガミギンポが写っていて、正確には半壊?でしょうか・・・


あ、アパートと言っても「ギンポのアパート」です。
詳しくというか、以前の状態はこちらを参照してください(汗)↓

   
      「 もぬけの殻 」



ナベカ・クモギンポ・イソギンポ・タテガミギンポ・カエルウオなどのギンポの仲間の他に、
ホンソメワケベラや小さいヤドカリも寝床に重宝したのですが、老朽化には負けたようで・・・(T_T)




それと、コブカラッパの隔離部屋を撤去しました。




IMGP2056.jpg


撤去した理由は・・・




コブカラッパ君がお星様になってしまいました・・・(ToT)


ハサミは復活しなかったものの、取りあえず脱皮に成功したのに・・・

原因がわからないのでホンマ悔しいです・・・orz





そして、


先週仕事をサボって釣りした罰なのかタコ坊主の呪いなのか、
風邪をひいてしまったのがなかなか治りませんorz


寒くなったのでみなさんも風邪にはくれぐれもご注意を!



ということで、やっとこさ更新したものの、
訪問ができなくて申し訳ありませんm(__)m(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11« 2009/12 »01

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
