


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

やどかり屋さんにて 

昨日はやどかり屋さんへ出かけてきました。


早めに店閉めていろんな人が集まるからおいで~

と、嫁と二人でお邪魔するとすでにみなさん出来上がってる(汗)


久しぶりの対面のエイジさんヨッシーさんTetsuoさんazuさん・レオポン君。
初めてお会いするまっすんさんと、オーナーの大石さんに店長のゆ~ぞ~さん。



遥々石川県からエイジさんが来阪されるということで開かれた懇親会♪

店内に新聞紙広げて地べたに座ったり立ったままやったりの酒盛り状態でした(^^;


去年に呼んでもらった時はアクア界の大御所との対面にかなり緊張したけど、
今回は全然緊張せずに気楽に参加できました^^


しかし・・・

常連と言えるほど買い物もしてないのに嬉しいこっちゃね


初めのうちこそエイジさんと真剣にヤドカリについて語ってたけど、
そのうちアクアな話はそっちのけ?でアホな話で盛り上がってました~


時々出てくるオタク?用語には意味がわからなくてポカーンとなりますが、
azuさんの年齢を誰がうまく聞き出せるか?が一番楽しかったかも^^


しかしazu姐さんは最後まで口を割らんかったなあ・・・







004_20091129183105.jpg

エイジさんの説法?説教?の図
今年中に30種を超えれなかった自分が特に怒られる(爆)

※カメラを忘れたのでazuさんに画像をお借りしました(^^;



いや~ ホンマ楽しかったっす!


こんな楽しい会に招いていただいて、カレンダーのお土産までいただいて、
やどかり屋さん、ホンマおおきにでした~^^

それとまだ水槽できあがらなくてすんまへ~~ん(汗)





IMGP2025.jpg





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^


久しぶりにエビ抱卵 

たぶん9月に連れてきたと思うイソスジエビが ↓





IMGP1987.jpg


上の2匹がイソスジエビ、下の2匹がスジエビモドキ。


上から2番目のイソスジエビが妊娠しました。

久しぶりの光景なのでなんとなくほっこりします(*^。^*)



そして珍しく ↓




IMGP2013.jpg
(アカツメサンゴヤドカリ)


ライブロックから全然出てこなかったのに、
初めて砂の上をうろうろしてたのでパシャっと。




と、大した記事ではないですが(汗)
この度、「拍手ボタン」の代わりに「ブログ村ボタン」を設置しました。


拙い記事に拍手を押してくれた温かいみなさま、
本当にありがとうございましたm(__)m


厚かましいですが、これからは拍手の代わりにブログ村ボタンのほうを
よろしくお願いします(^^;


そしてみなさま、面白かったと感じた時にはどれか一つで構いませんので、
ポチっとしていただければ嬉しいです^^

あ、もちろん三つとも押していただいても構いません(ってできるのかな?)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大満足な釣りでした~♪ 

連休はまたもや泊まりで釣りに行ってきました~

土曜日に南紀の地元の釣具屋に、太刀魚とアジは釣れてるか電話で聞いてみたところ、もうほとんど終わってしまってるとのこと・・・

テンションガタ落ちでどこで釣りしようかと迷ってたところに、南紀を地元にしているシンパパからまだ釣れてるという情報をいただいたので、テンションを上げ直して深夜からレッツらゴー!


しかし、最近どっぷり釣りにハマったとはいえ、寒いのが大の苦手・・・
寒くなればなるほど出かけるのが億劫になる性分・・・


なので寒さ対策は厳重にして出かけました。





IMGP1989.jpg


逃亡生活は疲れます・・・


なんでやねん



深夜2時ごろから太刀魚狙いの竿を2本セットしながら、
アオリイカ狙いでエギングも同時進行。

しかし現地では釣具屋が言う通り太刀魚狙いの釣り人はゼロ・・・


しかし3時半ぐらいに ↓



IMGP1997.jpg

またもや太刀魚が釣れました~^^

実は、エギングをする暇がないほどバンバンとアタリが出まくりでした!
前日に買った餌! 買う時に妥協さえしなければ入れ食い!爆釣やったのに(>_<)


でも投入する度に電気ウキがグイグイ沈む光景はホンマ楽しかったですよ^^



そして完全に夜が明けた早朝!

初めてエギングにヒット!!!






IMGP1990.jpg


イカではなくてタコ(゜o゜)

これには色々エピソードがありまして(汗)

太刀魚のアタリが無くなった夜明けごろからサビキでアジ狙いに変更し、
嫁は最近好調のガシラ釣りに。

しかし太刀魚以降、な~んも釣れんな~と思ってたころ、
早朝に様子を見に来てくれたシンパパが岸壁沿いに居るタコを発見!
なかなかデカいしなんとしても欲しいなあ! とあれこれ考えて、
自分が手にしてたエギを近くに持っていったところ、なんとタコが絡み付いた!

えいっ! とアワセたらうまい具合に浮いてきたものの、重すぎてどうやって取りこもうかとモタモタしてるうちにタコが岸壁に吸いついてしまい動かない・・・(T_T)
しかも岸壁沿いのブロックとブロックの狭い所へ入り込んでどうすることもできなく・・・

しばらく放置してみると、なんとタコは自力でエギをはずしました(゜o゜)
再度エギを引っ掛けるものの、またもや同じ場所へ入り込んだので、
今度は強引に引っ張ってみるとプチン!・・・

こうなったら持久戦ですわ

用事があるシンパパが帰ってしまった後、タコを見張りながら作戦を考える。
ブロックとブロックの狭い所ではどうしようもないので知恵を絞る・・・
うちのタモ網は5.4mで、水面下1mくらいまで届くが底までは届かない・・・
(この間、何人もの人が「何してんの?」と聞きに来る)
(※何人もの人の中に、岸壁採集家が一人)

ポクッ ポクッ ポクッ チーン!


まず、うちのタモ網の網だけを取り外して即席の5.4mの追い出し棒を構える。
その追い出し棒で岸壁沿いのブロックとブロックの狭い所から追い出す!
まんまと底へ追い出したタコにまたまたエギを引っ掛ける!!

少し底からタコが浮いて周りが騒ぐ!!!
タモ網を持っている嫁は案の定パニック!!!!
そこへ7.2m!90cm枠の網を持ったさっきの採集家が駆けつける!!!!!

そしておそらく2kg近いタコを楽々ゲットン♪

助けてくれた採集家さんは地元の方で、その後少し採集の話で談笑^^

見つけたシンパパ、パニックで騒ぐ嫁、たまたま通りがかった恐ろしくデカい網を持った採集家さん、そして知恵を絞った自分が揃ってGETした奇跡のタコでした^^

ま、楽々とか書きましたが、シンパパが見つけてから2時間くらいかかったかな(^^;




タコをGETしたことでやっと釣れない場所から移動。

昼ごろから雨が降ってきて、カッパを着ながら移動した場所で頑張った結果 ↓





IMGP1995.jpg


やっと念願のアジが10匹(このうちたたきサイズが4匹)!
24cmのカスミアジ(ヒラアジ系だとは思いましたが、家でネットで何度も調べました)、
ウリ坊(イサキの子ども)、ガシラ3匹がGETできました~^^

前にみいままのブログでアジをたたきで食べてるのを見て、
めっちゃ欲しかったのでホンマ嬉しいっす~~



その釣り場には(おまけ)




IMGP1994.jpgIMGP1992.jpg

ナンヨウツバメウオ?が最初から最後まで同じ場所に居ました。



そして雨が強くなってきたのでこの日の釣りは終了。

徹夜で疲れて雨で冷えた体をまたまたスーパー銭湯で癒し、
その後はいつものシンパパ亭、
いや、シンパパ邸(汗)で鍋パーティーをしてもらいました~^^


すると銭湯に行く前に預けておいたタコが ↓




IMGP2000.jpg


自分らと同じく気持ち良く茹で上がっていました~


この日は鍋のほかに、




IMGP2003.jpgIMGP2002.jpg
IMGP2001.jpg

先ほどのタコの足2本分の刺身と、うちが釣ったアジ2匹とシンパパ邸のアジを合わせた3匹分のたたき♪、そして地元ならではのアイゴの干物を焼いたもの^^


鍋&海の幸三昧・・・ 幸せっす・・・


残ったタコは見つけたシンパパと採った自分で半分ずつにしました^^
そしていつものようにベロンベロン・・・ バタンキュー・・・zzzzzz




明けて翌日はシンパパとみいままと一緒にみんなで釣り♪




IMGP2004.jpg


快晴で暖かくて絶好の釣り日和♪

しかし潮が悪いせいか成果は全員が不調でした・・・
うちが追加できたのはガシラ2匹とミナミハタンポ1匹だけ・・・

今回は刺身サイズのガシラを狙ってたんやけど、
いつもそこそこ釣れるガシラが今回に限って不調(T_T)


釣りが不調なのでその後磯で水槽用の苔取り貝を調達。
あわよくばとヤドカリを探すも欲しいヤドカリは見つからず(汗)


と、2日目はあまり追加できませんでしたがホンマに楽しい1泊釣行でした^^



そして3時ごろにお別れして6時半ごろに帰宅できたにもかかわらず、
新鮮なうちにあれもこれも食べたい! 風呂入ってからゆっくり食べたい!
などとしているうちに夕食は11時前(汗)




IMGP2007.jpgIMGP2009.jpg


ガシラ、ウリ坊、ハタンポ、捌いたアジ1匹を唐揚げにし、
一部を除いて中華風あんかけ。





IMGP2008.jpgIMGP2005.jpg


太刀魚、カスミアジの頭の塩焼きと、ちょっと冒険してカスミアジとタコのカルパッチョ。




IMGP2010.jpg


和洋中が揃った豪華な食事になりましたが、疲れで食べてる途中で居眠り(汗)

でも、全てホンマ美味しかったですよ~^^



ということで今回も非常に楽しかった1泊釣行でしたが、
こんな楽しい釣行も今回で最後です・・・

みいままの出産が近付いてきたのでこれ以上迷惑は掛けれません(>_<)
いくらお互い釣りが好きやからってギリギリまで甘えさせてもらってしまって・・・


今度一緒に楽しめるのは数年後になるやろうけど、
おかげで今年は本当に楽しい1年になりました。

シンパパ、みいまま、とっとちゃん、ホンマおおきにでしたm(__)m

ってこんなこと書くとあらためてめっちゃ寂しくなる(T_T)



ということでここ1ヶ月で竿7本、リール5個、安もんばっかりやけどあれやこれやと6万円超を費やして釣り道具を揃えたわもん夫婦の今年の釣り日記でした(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

日向夏こしょう 

季節はどんどん冬に向かってますね。




寒いといえば ですね~ 


最近は鍋をする機会が多くなってきました~
みなさんのところではどうでしょうか?



先日に我が家で食べたおでん ↓




IMGP1970.jpg


直径30cmくらいの鍋では入りきらず、写真には無いですが、
もうひとつ小さい鍋にも分けてあります。


これで二人分(汗)

ま、これを2・3日かけて食べるんですけど、絶対作りすぎ(^^;



ところでおでんの出汁や付けるものって地域で違いがあったりしますが、
大阪出身の僕と宮崎出身の嫁は色の薄い昆布出汁でカラシが定番です。

おそらく西日本のほとんどは同じかな?



でも最近はカラシを付けることがなくなり、代わりに ↓





IMGP1563.jpg


7月、宮崎へ帰った時に買ってきた日向夏こしょう♪ こればっかしです^^


去年(08年)にみやざき物産館で、宮崎名物地鶏の炭火焼に付けたのを味見した時に大ファンになり、今年も引き続き買ってきたのでした(^^;


去年は左のほうしか売ってなかったのが、今年は2種類あったので両方購入♪



おでん、鍋もの、刺身、たたき(肉&魚)、焼肉、焼鳥、焼き魚と、
いろんなものに合うので重宝しています^^



ただこの日向夏こしょう、

ネットでは手に入らないので現地で購入するしかありません(T_T)
(現在はどうかわかりませんが)

※追記

 今調べたら通販可能になっていました。
 8月にはなかったのに(汗)




と、久しぶりに宮崎の食べ物紹介でした~


ちなみに・・・

柚子こしょうは大の苦手です


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤマトよ永遠に 

IMGP1128_20091116003135.jpg



去年(2008年)の8月3日に連れてきた2代目ヤマトホンヤドカリのヤマト君。


1年3ヶ月を過ぎて昨日、遥々イスカンダルへ旅立ちました・・・(T_T)





IMGP1982.jpg


前日は元気だったのに、約4時間前に動いていないのを発見してしまいました・・・



先代のヤマト君は2ヶ月ちょっとで飼い主のミスで☆にしてしまい、
入れ替わりの2代目は大事に飼っていたんですけどね・・・


久しぶりに嫁と二人で凹みましたorz




IMGP0213.jpg
(先代の採取時)


個人的にヤマトは大のお気に入りでした。


日の丸を思わせる紅白のツートンカラー。

とび抜けた素早さと極端にでかい右ハサミの強烈なパンチを持っていて、
高い戦闘能力を持っているにも関わらず弱い者いじめは決してしない男前。

それでいてシャイで恥ずかしがり屋で控えめ。


まさに大和魂! 名付けた人はすごい!




IMGP0340[1]




なぜか数ヶ月前から脱皮しても大きくなった気配がなく、
普通なら大きい貝殻に引っ越すはずが、逆に小さい殻に引っ越すように・・・


ヤドカリ属やオニヤドカリ属の成長の早さはもう懲りたけど、
長い期間でも大きさの変わらないヤマトはまた我が家に来てほしいです。





IMGP0795[1]



来年、またヤマト君を探しに南紀へ出かけるので、


今より大きい水槽で出迎えるので、


是非また我が家に来てちょうだいね。




※今回は湿っぽい話になって申し訳ありませんでしたm(__)m






ヤマトよ永遠に




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2009/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
