


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

わもん通り・・・? 

この街に引っ越してきてちょうど丸2年。




そして今年に入って腰痛に苦しみ出して2ヶ月余り・・・



その2ヶ月余りの間、整形外科にほぼ毎日リハビリで通っていた道やのに

今日まで全然気が付かなかった・・・








003_20090330214329.jpg
(写真の整骨院は関係ありません)



ん?



よく見るとこの通りには同じ看板がいっぱい!


002_20090330214344.jpg




うそっ!?





そんなまさか!?

と思いながらよく見たら!






001_20090330214359.jpg













おしいっ!!(>_<)



ネタがないのでこんなんですんません(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^


おめでとう! 

侍ジャパン!







WBC








クリップボード01






幸い?にも


腰痛で休んでいたおかげで

早朝の試合以外の重要な試合は
全部リアルタイムで観戦させていただきました~^^



思い出すだけで今でもさぶいぼが立ちます~


ホンマ興奮しました~

ほな!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

変化(ソラスズメ) 

採取ものの天然魚の中には、水槽で飼育している間に
色褪せていくものと変わらないものがいます。


その中でも我が家が採取したスズメダイの仲間では、
オヤビッチャ系とクマノミはほとんど変化はありませんが、
ソラスズメは結構色が変わってしまうタイプのようです。
(※ちなみにミヤコキセンスズメなどは完全に模様が変わってしまいます)

まず初代のソラスズメ


IMGP0362.jpgIMGP0420_20090321214807.jpg
(採集日、08年7月21日撮)           (8日後、7月29日)

IMGP0534.jpgIMGP0631_20090321214829.jpg
(18日後、8月8日)                (41日後、9月1日)


この初代は成長が早く(1枚目の1cmから最終的に4cm近くに成長)、
結局55日目に放流しましたが、若干色褪せた程度でした。



そして10月12日採取の2代目。


IMGP0824.jpgIMGP0842.jpg
(採集時)                    (帰宅して水槽投入時)

同じ日の撮影ですが太陽光の影響か、色が違って見えます。



その21日後


IMGP0910.jpg
(21日後、11月7日)

先代と同じような経過だったのが



108日目には

IMGP0988_20090321214920.jpg
(108日後、09年2月2日)

随分色が褪せてしまいました。

でも、蛍光灯の影響で水槽の奥に居る時はこの程度ですが、
水槽の手前側に来た時には、


IMGP0989.jpgIMGP0991.jpg
(同日の昼撮影)                 (同日の夜撮影)



別の魚に見えますね(^^;

上手に飼育してる人は鮮やかなブルーを維持してるんやろなぁ・・・orz





お詫びと訂正

前々回の記事で「ヘルニア」をカミングアウトしたところ、
いくつもの励ましや心配のお言葉をいただきました

本当に有難うございました



しかしながら・・・

実はヘルニアではないことが判明しました(汗)

最初、近くの整形外科で診察してもらったところ、
おそらくヘルニアだろうということで治療、リハビリに通っていましたが、
改善する気配がないので別の腰椎専門の先生が居る大きい病院で、
MRIなどの精密検査をして診察してもらいました。

で、診察の結果

先生「よかったですね! 症状は似てるけどヘルニアではなかったですよ!」

自分「そうですか。 じゃあ、何やったんですかね?」

先「・・・・・・・・ う~んと・・・・・ 腰痛・・・かな?」

自「へ?

先「あ、いや・・・・・ ヘルニアとそっくりやけど・・・ なんやろなぁ・・・」


・・・・・・・しばらく沈黙・・・・・・・・

自「全然仕事ができない状態なんで、なんとかしたいんですけど」

先「と、とりあえず筋弛緩剤の薬を出しときますんで、しばらく様子を・・・」



で、病名を告げられることもなく、次回の診察の話もなく・・・

さじを投げられたような状態に涙目になって病院をあとにしました(T_T)


ということで結局は先に書いた通り、判明したのは

「ヘルニアではない」 ということだけでした(>_<)


心配してくださった方々、
うそを書いて申し訳ありませんでしたm(__)m

現在はその病院で撮ったMRIのデータを別の病院に持っていき、
診察を受けて薬をもらって治療中ですが、まだ腰痛の名前は確定していません。


もう、駄目元というか最後の頼みというか、
友人数人から勧められている接骨院に行こうかと思ってるんですが、
昔に鍼(はり)でえらい目にあってから恐怖症がなかなか抜けません(>_<)


どうかみなさんも腰には気をつけてくださいね~(汗)


ホンマ・・・ 困ったこっちゃ




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ヤドカリコレクション♪ 

ヤドカリコレクションを作りました~♪


今まで採取したことがあるヤドカリを集めてみました。

暇がある方は右にある
コレクション

を是非クリックしてみてください^^





え~~~・・・・・

今回は、考案、取り組みから苦節3ヶ月以上掛かってやっと出来上がりました。



え!? これに!?(@_@;)


と思う方もいるとは思いますが、
パソコン音痴が無い知恵を絞り出して頑張ったということで
大目に見てやって下さい(汗)


この「ヤドカリコレクション」を製作するにあたってはゆーいちさんに
多大なご迷惑をかけてしまいました(>_<)


「ヤドカリコレクション」の元はと言いますと、
まず、エイジさん運営の1.023worldで配布(?)されている超ヤドカリ図鑑API を元に、
ゆーいちさんがSuper-hermit crab picture bookを制作されました。

それをど厚かましい無理を言って、
「わもん用」にさらにカスタマイズしていただいたのを使って「ヤドカリコレクション」を
3ヶ月以上掛けて作ったのでした(汗)




なぜそんなに時間が掛かったかと言いますと・・・

Super-hermit crab picture bookでの作業は簡単に進んだのですが、

写真の編集で思うようなレイアウトがなかなか進まずに(良いソフトが見つからず)
うだうだと時間が掛かってしまい・・・


次にバナーを作るに当たって、面白いロゴを作るとペイントソフトで背景の写真と
うまく重なってくれず、なかなか作業が進ます放心状態に・・・


そして、極めつけはバナーからコレクションに飛ぶようにリンクさせるための作業・・・

HTMLやらなんやらの仕組みがなかなか理解できずで、
頭がクルクルパー状態になって何度も作業を投げ出してしまってこの始末です・・・




とまあ、かなり時間は掛かってしまい、
まだまだ納得いく出来ではないですが(もっとかっこよく綺麗にしたかった)
なんとか出来あがってホッとしてます(^^;


ゆーいちさんへ、
何度も何度も迷惑なアドバイスを求めて申し訳ありませんでしたm(__)m(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

もぬけの殻 

最近、いろいろ事情などありましてまたまたさぼり病です(汗)


で、水槽であれ? ということがありました。

以前に紹介したことがある土台がカキ(牡蠣)の「ギンポのアパート」です。



IMGP0355.jpg
(08年7月19日撮)



採ってきたのは一昨年の夏で、当時は生きたフジツボも2匹付いていましたが、
去年にフジツボは全滅していまいました。

どこかで読んだことがあった話で、カキを含む二枚貝は水質浄化に頑張るそうで、
このカキ君も健気に我が家の水槽の水質浄化に長期間頑張ってくれていました。



カキ君はちょくちょく口を半開きにした状態になります ↓


IMGP0434.jpg
(08年7月30日撮)


おそらく養分などを取り込んでるのでしょうか・・・

そんなカキ君もヤドカリが乗っかったり、水替えの時は異変を感じて(?)
硬く口を閉ざしたりします。


そんな様子を1月までは確認していたのに、
2月下旬ごろから口が開きっぱなしなのでよく観察してみると




IMGP1007.jpg


中身がありません(・_・;)


もぬけの殻? になっていました・・・



二枚貝が☆になると水質が一気に悪化すると聞いていたのですが、
他に何の変化もなかったので全然気付きませんでした(汗)


まぁ、他の生体には幸いにも影響がなかったのでよかったですが、
敏感な生体がいたらと思うとちょっとビビりますね(^^;



と、久しぶりの更新なのですが・・・



ここから私事な話

先月末からとうとう「椎間板ヘルニア」というモノにとり付かれてしまいました。
長年に亘る職業病だそうです・・・
こんなに痛いもんとは知りませんでした・・・(T_T)


ここ最近の超不景気・・・
もろに景気の影響を受ける仕事・・・
一応個人事業主やのにこの様で2週間ほど仕事ができてない・・・


そこでどうせ動けんのやったらと昨年から取り組んでいるブログでの作業が、
パソコン音痴なために壁にぶち当たって行き詰っている状態・・・


さらに最近お気に入りのブログで辞めてしまう人が続き・・・



テンションを保つって大変なことなんですね(汗)
こんなしょぼいブログで、マイペースで更新してるつもりでも、
周りの状況に影響受けてしまうくらい「自分は弱い」ということに気付いてしまったり(汗)



でもね、やっぱりブログって「自分のペースでやればええ!」
っていうのにも気付きましたわ!

だって・・・基本は「日記」やしね(^^;


久しぶりの更新やのにちょっとぼやいてしまいましたが、
すんまへん!!! やっぱりマイペースで続けさせてもらいます!

ブログってそんなもんでええでしょ?
(だいぶ酔ってます)

ほな!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02« 2009/03 »04

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
