


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

大掃除&底面の復活 

わちゃちゃ~!

最近水替えしてもしなくても水質に変化が無い!(>_<)
なのに、水の色だけは黄ばんだように汚れる・・・

そして・・・とうとうスタポが・・・



数日前からスタポの開きが悪くなり始めたなあと思っていたら日に日に元気がなくなり、
金曜日には全然開く様子もなくなりました・・・orz

まるで家にやってきた時の映像を逆回転で見るかのように・・・



IMGP0925.jpg


18日前の11月12日では上の状態だったのが、

            


IMGP0931.jpg


金曜の28日ではポリプが全部閉じた上に苔のようなものに覆われた状態・・・

せっかく譲ってくださったシンパパ&みいまま夫妻、こんな状態にしてしまって
本当に ごめんなさい<(_ _)>


なぜ!?とかなりへこみ、なんとかしなくては!とかなり慌てましたが、
取りあえずは早くなんとか対策を打たなくてはと水槽の大掃除をしました。

上部の濾過槽やポンプのモーター廻りを徹底的に掃除し、かなり汚れが溜まっていた砂を水道で洗い、そして以前に変更、追加した濾材のリングとバイコムバフィーは半分だけ洗いました。
(いつの間にかウミケムシが大量に繁殖!大半を駆除しました(>_<))

そして最近水が汚れるのが早いので、やはり濾過不足ではないかという考えから
以前使っていた底面フィルターを追加、連結しました。

飼育水の再利用は4分の1だけで、残りは新しい水を使用。
後はライブロックとバクテリアの頑張りに期待!です。

※今回はド素人が無い知恵を出した結果がこれですが、
 もし重大な間違いがあればどうかご指摘くださいm(__)m



そしてようやく全ての作業が終わりましたが、
先ほどの作業前の写真と作業後の写真を並べてみますと、


IMGP0931.jpgIMGP0937.jpg


撮影条件は全く同じなのにこの写真の色の違いは?

相当水が汚れていたということでしょうかね?(・_・;)


その他にも微妙な変化があります


IMGP0944.jpg


写真は上部と底面を連結している部分ですが、問題はエビです。
いつも忙しく?泳ぎまわっていたイソスジエビとスジエビモドキが大人しくなりました。
ヤドカリ達もそうですが、なんとなく「落ち着いた」という感じに見えるのですが
どうなんでしょ・・・
(カエルウオも色が褪せていたのが濃くなりました)


それと何やら怪しいモノを発見。


IMGP0935.jpg


スタポの元気がなくなって初めて気がついたのですが、真ん中の管は何なのでしょう?
しかもこの管と、さらに他の場所から↓



IMGP0949.jpgIMGP0951.jpg


見えにくいですが、細くて長~い触手なようなものが出てきてニョロニョロと動いています。

これって害は無いのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さいm(__)m




そして大掃除から丸一日経過して、



IMGP0941.jpgIMGP0942.jpg



少しですがスタポが復活し始めました(^O^)
(右は他のライブロックに侵食したミニスタポ)

やはりかなり水が悪かったということですかねぇ
今回の大掃除で良い方向へ向かってくれたら嬉しいですが~^^




おまけ



IMGP0934.jpg


大掃除直後。
なんで1ヶ所に集まってるんでしょ(^^;



もひとつ


IMGP0939.jpg


スジエビモドキのおかん・・・

もうかれこれ・・・妊娠12、3回目(@_@;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^


珍百景シリーズ 3 

珍百景 ワカメ争奪戦!



SANY0188.jpg
(07年10月16日撮)



ムラサキウニ VS ケアシホンヤドカリ


ウニがワカメを食ってたところ、ケアシが横取り。
しかし、ウニはワカメを持ったままガラス面を昇りながら避難。
ケアシも負けずにぶら下がってるの図です^^


ぶら下がって20分後ぐらいにケアシが力尽きて落ちて決着。
ムラサキウニの勝利でした^^

なかなか珍しいショットでしょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

珍百景シリーズ 2 

珍百景 壁に耳あり〇に目あり?




IMGP0448.jpg
(08年7月30日撮)


潜望鏡みたいですね~ 何を見てるんでしょう(^^;

マガキガイ君でした~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

珍百景シリーズ 

珍百景 寝返り


IMGP0887.jpg
(08年10月23日撮)


オオヘビガイの空き殻に入ったナベカ。


ナベカは全般にオオヘビガイがお気に入りのようですが、
2代目太郎は逆巻きのほうがよかったみたいです(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

愛知県・日間賀島 

16・17日と、愛知県へ行ってきました。
滋賀、三重県までは何度も行ったことがあったのですが、
愛知県へは生れて初めてです。

仕事関係の慰安旅行のようなものでしたが、
参加者の中で自分が一番若く、ほとんどの人がひと回り、ふた回り以上年上の年配・・・

正直気が乗らなかったけど人付き合いも大事なご時世ですからね(^^;


初日は雨、なばなの里やえびせんべいの里に立ち寄り知多半島沖の日間賀島に宿泊。


DVC00018.jpg
DVC00017.jpg
DVC00016.jpg


なばなの里の花。

女性だと詳しいのでしょうが、名前ド忘れしました(^^;
「ヘルニア」みたいな名前やったような・・・(汗)


DVC00015.jpg


日間賀島のホテルからの朝日。

2日目は晴天でした。


DVC00014.jpg


出発前。大きなタンカー。


あ、この島までは海上タクシーで移動するのですが、
結構スピードが速くでなかなか迫力がありました!


DVC00013.jpg
DVC00011.jpg


屋根上のデッキからはちょっとした遊園地のアトラクション並の迫力です。


そういえば朝食の魚がめちゃうまかった~~(^O^)

そのうまかった魚を嫁さんにも食べさせてあげたくて、
立ち寄った市場で探しまくりました↓


DVC00010.jpg


無事目的の魚やその他の海の幸をゲット!

その後は豊田市のトヨタ会館や名古屋市内のテレビ塔を見学。


DVC00009.jpg
DVC00008.jpg


テレビ塔からの眺め。
トヨタの影響力と名古屋市内の車の走りやすさにつくづく感心しました。


そして夜、ヘトヘトになって帰ってきました。

この旅行で二つの不満・・・


まず、自分で運転しない分、楽だろうと思っていたけどやはりバスの座席は狭い(>_<)
バス自体は新車で乗り心地はかなりよかったけど、狭さは長旅にはしんどいです・・・
(意外に泳ぎっぱなしの採集旅行はそんなに疲れない)

もう一つは、せっかく島へ渡ってるのに団体行動のために
磯遊びも釣りも出来なかったのが悲しいっす(T_T)


ということでかなり疲れた初めての愛知県旅行でした。


追伸

いつもコメントしてくれる方々、ひょっとしていてるかもしれない隠れファン?の方々へ、
こんなショボいブログを見てくださって本当にありがとうございますm(__)m

しばらくは完全に採集シーズンのオフになりますので、大そうなブログタイトルを付けてしまったことに管理人本人は少々後悔しております(汗)

来年のシーズンまでは水槽に新しく生体が入る予定もないし、
☆になった報告ばかりするのも・・・ということなので、
以前に途中まで書いていた「過去」の話や「名・珍場面シリーズ」的なもので
しばらく繋いでいこうと思っています。

しかし、これは完全に管理者の自己満足だけの記事なので、
おそらくつまらないと想像できます(汗)

正直しばらく休止も考えましたが、つまらない自己満足記事で繋いでいくことで、
気が付いたら来年のシーズンが来てるかなあという甘い考えです(^^;


もし、万が一、ひょっとして、「同感」や「クスッ」と笑ってもらえたりしたら、
どなた様も気軽にコメントを残していってやってください(汗)

これからもよろしくお願いします。
氷河期に入った「わもん」でしたm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
