


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

いわしたる! 

沖縄の南にまた台風か・・・


今年の夏の宮崎への帰省は、事情があって嫁の単独帰省。
その他、急な都合で行けなくなったり、台風がモロ直撃やったり・・・



今年は海で泳いだのがたったの2回だけ(ToT)


まさかこのままシーズン終わってしまうのか・・・
それじゃ悲しすぎるぞい・・・orz




で、こないだの三連休も日程が合わなかったので、中日になる日曜日に御馴染の泉大津へ釣りに行ってきました。

今年初のまともな釣り~♪



お昼に釣り場へ到着し、その結果




IMGP2104.jpg


  小アジ

  ×6



IMGP2105_20.jpg


  マイワシ

  ×2



IMGP2106_20.jpg


  カタクチイワシ

  ×15



IMGP2103.jpg


  ウルメイワシ



  ×292

ママカリが一匹だけいたはずが探しだせず。


魚の合計316匹のうち、9割近くが嫁の釣果。



え? わて?

サビキが快調なので嫁に任して、わてはカツオ狙いの飛ばしサビキと、サヨリ狙いの2本で勝負。



はい、なんも釣れまへん ┐('~`;)┌

竿2本で忙しかっただけ(汗)



悔しいのでそのまま夜の太刀魚釣りに突入!

はい、全然釣れまへん。寒かっただけ ┐('~`;)┌

昼は日焼けするほど暑かったのに


19時半で終了し、途中晩飯を食べて帰宅したのが21時。




IMGP2107_20.jpg

処理したウルメイワシ。

これで124匹分。


全部処理し終わったのが午前2時頃・・・


最近、職場の都合で休みがコロコロと変えられる嫁。

日頃のうっぷんが溜まってるからって、こんな鬼のように釣らんでもええのとちゃう?(汗)




IMGP2108.jpg

翌日には梅煮・南蛮漬け・つみれ鍋。

つみれ用の処理がまたまた大変・・・


めっちゃ疲れました・・・orz



ちなみに去年の「待ちなさいっ! カツオっ!!」での釣りの次に行った11月の釣りでは



IMGP1758.jpg


2時間ほどの釣りでアジ×105 他にセイゴやらもろもろで120匹ほど。



IMGP1759.jpgIMGP1760.jpg


この時も疲れたけど、今回はとんでもなく疲れました・・・
 


嫁に見事にいわされました(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^


待ちなさいっ! カツオっ!! 

漫画アニメのサザエさんの中で、


サザエさんのセリフで一番多いセリフといえば、

やっぱりこれでしょうかね?^^




二番目に多いセリフといえば何やろう・・・




「ちょっとっ だめよこんな所で マスオさんたらっ




ウラァ ( -_-)=○()゜O゜)




先日の嫁の仕事が休みの水曜日、


宣言通り? わては仕事をサボって釣りへ(汗)





IMGP1742.jpgIMGP1742 - コピー


午後3時過ぎに到着して、アジとカツオ狙いでサビキを投げる。


なんも釣れまへん┐('~`;)┌



結局釣れたのは足元のサビキでアジをポツポツ程度・・・



どこかへ行ってしまったのか・・・

カツオは待ってくれませんでした・・・orz

※別のポイントではわずかに釣れてたらしい・・・




IMGP1743_201.jpg


結局小アジが16匹に・・・ あれ? バッカンには?

セイゴはともかく、小サバやコッパグレにウミタナゴまで(゜o゜)


何でもかんでもキープしないようにと、始める前に言っておかないといけまへんな(汗)



そして5時半頃から太刀魚狙いでワインド。

最初のHITは少し遅いかな?と感じた6時前頃。





IMGP1746.jpg


1時間ほどの間にちょうど20本釣れました~^^


今回は嫁とどちらがどれだけ釣ったのか数えてなかったけど、

たぶん同数の10本ずつか・・・(;一_一)



それにしても、活性が良いとド素人でもこんなに釣れるんですね~^^



帰ってからは前回と同じく早速刺身に~♪

他の魚は下処理して全部南蛮漬けにしました。
試しに太刀魚も一匹だけ南蛮漬けに。


南蛮漬けは太刀魚が一番美味かったかも!



と、短い時間でも充分楽しかったんですが・・・


最近のウキ釣り師のマナーが悪すぎる!


和歌山の方でウキ釣りしてる時なんかは、逆にランガンのエギンガーのマナーの悪さに頭に来ることがあったけど(突然やってきて、いきなりウキの近くにエギを投げてくる)、どんだけウキが流されようが放ったらかしの太刀魚狙いのウキ釣り師にも頭にきます!


今回は平日ということもあって、比較的先端付近で釣りができることになってラッキー!と思っていたのに、右からは風に流されたウキ、左からは潮に流されたウキが、わてと嫁がワインドしてる目の前で交差しそうなくらい。


「えらい流されてるで~」
「投げられへんからええ加減巻いたって~」


何回言わせるんじゃアホんだら!



さらには他にいくらでも釣る場所があるのに、わざわざ狭い隣や、あげくにはわてと嫁の間に無理やり割り込もうという勢いのおっさんまで・・・



前回は隣のウキ釣り師と糸が絡んだ嫁。

ほどく時、もしかしたら嫁の方の糸を切られたらしい・・・



今回は二人共、他のおっさんと糸が絡む・・・

幸いにも嫁のほうはすぐにほどけたものの、わてとからんだおっさん!



「もう切ってまうで~」


ふざけんなボケッ!!

切るんやったらオノレのほうを切らんかい!!!




こっちの仕掛けを切られるのは断固として拒否しましたが、当たり前のように他人の方の仕掛けを切ろうとする神経にはホンマ頭にきました・・・


結局こういうやりとりにウンザリし、広い場所へ移動したら(といってもほんの15mくらい)、そっちのほうがよく釣れたんですけどね(^^;



それにしても、こういう周りに気を遣えないようなマナーの悪いおっさん・おばはんに限って「最近の若いもんは」とかぬかしやがるんかな?


悪い手本を晒しておいて、いっちょ前なこと言うな!!


自転車で平気で信号無視するおっさん・おばはんや、国会中継の政治家の野次なんかを聞いてると、


「最近のおっさん・おばはんは!」がピッタリじゃ!



こんなんでこの先ホンマに日本は大丈夫か?

などとつくづく・・・





ただ、ウキ釣り師の全員のマナーが悪いわけではなく、ほんの一部のこういうおっさん・おばはんのせいでここまで嫌な気分になるので、釣り人全員が同じ目で見られて迷惑せんように、マナーの悪いおっさん・おばはんはちゃんとしろ!


わかったか!

マナーの悪いおっさん・おばはん!!




と、すいません・・・ ぼやいてしまいましたが(汗)


月・火と風邪気味だったところに釣りしたせいか・・・

木曜日からぶり返してしまいました


最近風邪が流行ってるようなので、みなさんも気を付けてくださいね~(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

ギラッギラッ! 

この週末はというと、土曜日が多少の用事で天気は時々雨。

日曜日は晴天ながら嫁が仕事で、自分は多少の用事。




元々スケジュール的に南紀へ行くのも無理やったけど、

土曜日は天気も悪いし、長居公園の自然史博物館でも?
(「特別展 OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」という催し)



と思ってたのが、用事で遅くなったので断念・・・



こないだから時々釣果情報を確認してると色々釣れてる。


しかし金曜日から結構な雨が降ってたので、さすがに状況が変わって釣れんようになってるやろうと思っていると、逆に雨で活性が上がって爆釣との情報!




行くか!



と、用意して午後4時頃に去年太刀魚が釣れた場所へ向けて出発。



天気が悪くともさすがに土曜日・・・

多い釣り人のため、釣り場を探すのに苦労したり移動したりで釣りを開始できたのが5時ごろ。



本当はサビキでアジやイワシも欲しかったんですが、時間も押してきたこともあって、去年に準備万端にしてあったワインドでの太刀魚狙い一本にしぼる事に。



釣り開始から30分は全く反応無し・・・

周りではポツポツアジが釣れてる・・・


サビキ用のアミエビを購入しなかったことを悔やむ・・・



毎度のことながら、やっぱり情報を見てから来たらあかんのかな・・・?



とガッカリしてたら!





IMGP1737.jpg


釣れ出したのは5時半ごろ。

6時半までの1時間ほどで嫁と二人で11本の太刀魚が釣れました~^^


短時間で目標以上釣れたし、雨も降っていたので潔く撤収~



内わけは、わてが×7、嫁が×4

3匹差を悔しがる嫁、生意気な!(;一_一)


相変わらず不思議なシャクリ方の変な釣りで、そんだけ釣れたら十分じゃい!



それにしても去年、一昨年はあんなに苦労したのにな~


妄想を上回る釣果は今までで初めてかも?



帰省時の初釣りでは全く釣れなかったこともあったので、

今回は本当に楽しかったです^^





IMGP1741.jpg
(ピンクの物は酒盗です)

帰って1時間後には久しぶりの太刀魚の刺身~♪
(右半分は軽く皮を炙ったもの)


酒盗・わさび&醤油・日向夏こしょう&醤油で頂きました。

どれも甲乙付け難い美味さでした^^


個人的には炙ったほうが甘みが出て美味かったかな~

それと、指3本クラスばかりで、去年のほうが明らかに肉厚でした。





IMGP1740_201.jpg

腹身は塩で炙って、魚卵は煮付け。

どっちも美味でした^^



まだまだ釣れるようやし、イワシやアジに加えて最近はサビキに珍しくカツオがよく掛かってるらしいので、平日に仕事サボって太刀魚にカツオも狙ってみようかな( ̄∇ ̄*)ゞ


ちなみに釣れてるのは土佐で有名なカツオとは別種で、


ソウダガツオというカツオだそうだ。




さらにソウダガツオには、


マルソウダ、ヒラソウダがいるそうだ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

そんな・・・ まさか・・・ 嫁に・・・ 

日曜日は師走らしく、朝からバタバタしていました(>_<)


やっと買い物やら用事やらが終わって帰宅したのが午後4時過ぎ。




片付けてホッと一息・・・




時計を見るともうすぐ4時半。






お互い、何か言いたそうに目が合う。








「夕まずめに間に合うかな?」



と、考えてたことが二人共同じ(汗)



大急ぎで支度して、普段は乗らなくても行ける場所まで高速を飛ばして5時過ぎに到着(゜o゜)



以前からルアーや飛ばしサビキなんかで、うまく投げれんしどこへ飛んでいくかわからんし、全然釣れる気がせんから嫌!

ちゅーてガシラの穴釣りや足元のサビキしかしなかった嫁なんですが、


こないだ短時間で太刀魚を釣って帰ってきた時、道具さえ揃ってれば特に餌などを買いに行く必要もなく、帰ってからも餌釣りに比べて汚れて洗わないといけない道具も極端に少ないし、「夕まずめだけ」って決めて行くだけやったらかなり楽やし今度やってみようかな?



と、



嫁がワインドをやってみたいと言い出したんです(゜o゜)



それでいきなりの弾丸釣行となったんですが、現地に到着した時点は天気が良くてまだ明るさが残ってて早速仕掛けをセッティングし始めたものの、老いてきた視力のせいで暗くてなかなか仕掛けを結べない(>_<)


もしかしてすでに時合いが終わったんちゃうやろか?



しかもいつもはゆっくりのんびり仕掛けをセッティングする嫁が先にルアーを投げてるし!

一応、ワインドとしてのルアーの挙動の確認と調整をして、ワインドの釣り方を素人ながら要所だけを指導。


で、時間を取られて余計に焦る(>_<)




焦ると余計に事が上手く進まないので、ヘッドライトを装着してなんとかワインドのセッティングを完了し、嫁に遅れて釣り開始。



しかし、やっぱり焦るとろくなことがありまへん・・・



焦ってセッティングしたせいか、ルアーが思ったように飛ばない・・・



どうやらライントラブルが発生してるみたいやけど、時合いを逃したくないのでそのまま強行すると!




バチンッ! ピュ~~ッ・・・



5投目くらいでルアーが飛んで行きました・・・orz



幸いにもリーダーは生きていてワイヤーから先だけが飛んでいったみたいなので、すぐさま仕掛けをやり直す(>_<)





そんなトラブルの中!




IMGP0687_201.jpg

またもや太刀魚が釣れました~♪





しかし!!!





IMGP0686.jpg

釣ったのは嫁!(゜o゜)

(ピンボケなのでモザイクは無しでOKとのこと)



わてが仕掛けを作り直してる時の出来事・・・orz

さらにせっかくということで撮影までしてる間にどうやら時合いは終了(T_T)



ツイてるのかツイてないのか・・・

この日は慌てて出動したせいでマナティの補充をすることができず、嫁の分でホワイトのマナティを使い果たしたことでわては仕方なくピンクのケイムラマナティを使用。


結局1時間余り頑張ったもののアタリさえありまへん・・・

廻りのワインダー・ウキ釣り師にも太刀魚は釣れてませんでした。



嫁はろくにルアー釣りをしたこともなく、今回が初めてのワインド。

行く前にちゃんと教えたつもりでした。



「リールを巻きながらこういう感じでしゃくって・・・」



でも現地では・・・



「そんな風にできん! 無理! 知らん!」




それはとてもワインドとは言えない・・・

まるでエギング? とも言えない・・・



はっきり言って不思議な鈍くさいルアー釣り(・_・;)





それでも周辺でたった一人だけ太刀魚を釣り上げたのは・・・



恐ろしいビギナーズラックというやつ?




しかも釣れなかったわてがさらに悔しかったのが、仕掛けを作りなおしてる最中に「釣れてる~? みたい~?」ちゅー感じで釣りあげた後に、「アタリって何?」というド素人だけが唯一釣りあげたこと・・・




でもま、そんなことも稀にあるやろうけど、取りあえずまた夕食のおかずが手に入ってよかったということにしましょう(^^;





IMGP0690_201.jpg

長さ81cm、幅は指3本半?

今回は釣った嫁の手で測ったので「文句あっか?!」


ちゅーことで(汗)




そして釣ってから2時間半後くらいには ↓





IMGP0694.jpg

今回はやっぱり塩焼きを食べたいというのと、

せっかく新鮮な太刀魚なので少し刺身に(^^;



やっぱり・・・



新鮮な太刀魚は刺身も塩焼きも美味かった!!!



いずれまた、いや、すぐにでもまた食べたい刺身と塩焼きでした^^



あっ!

ちょこっとですが釣りたての動画です ↓






なかなかギラギラしてるでしょ^^


来年・・・


嫁の実家の宮崎に帰ったら・・・

泳ぐだけでなく、こんな太刀魚も釣ってみたいな~ ↓



キビレタチウオ



帰るだけやのに荷物が多すぎるか(汗)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

すべりこみセーフ(汗) 

自由業・・・いや、自営業というのが幸か不幸か・・・


とある平日の某日の午後4時半ごろには車で3~40分くらいの海に到着。





今年は採集の方で「夜這い」というのを覚えてしまったせいで、去年に比べて釣りに移行する時期が随分と遅れてしまい、「毎年釣って食べたい!」と思っていた太刀魚と全く出会えなかったので、精神的欲求の不満が爆発しそうになったのでついふらっと行ってきてしまいました(汗)


自営業なので仕事せんと収入がないのに完全にアホです(汗)



しかし今回は珍しく一人での単独釣行。


思い返すと今まで一人での単独の釣りも磯採集も行ったことが無い(゜o゜)



やっぱり・・・





嫁が一緒やないと寂しいねん・・・




ホンマは長距離を一人で運転するのが嫌っちゅうだけなんやけど、表向きはそういうことにしとかんと・・・( -_-)=○)°O°)アウッ!



ちゅうても釣りたい気は満々やけど、釣れる気はほぼゼロ・・・

たぶん「もうちょっとワインドをやった実感を味わいたい!」


って気持ちやったのかな?と思います(汗)




んで、約束通り?1時間ちょっとで終了して帰宅。


元々寒い上に強風が吹きつけ、風を背に受ける場所を選んだものの、時々強い風に海に突き落とされそうになり、厳重な防寒装備で挑んでも寒さに弱いわてには1時間ちょっとが限度だったのでした(汗)



釣りに行って来ることは一応嫁にはメールで連絡しておいたけど、帰った時の反応は予想通りのボウズだろうという対応(汗)




そんなクーラーBOXの中身は ↓






IMGP0655.jpg


ついに釣れちゃったよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


しかも2匹も~♪、( ̄▽ ̄)V




IMGP0656_copy.jpg

嬉しすぎて記念撮影(汗)



いつもは釣りでも磯採集でもそうなんですが、大漁を妄想すると決まって逆の結果が待ってました・・・


しかし今回は突然の思い付きの強行ということもあって、全く期待してなかったのでまさかのワインドでの太刀魚GETはホンマに嬉しかったです!!!



それに、ワインドやエギング、シーバスなんかの釣りではリールには特殊な専用のPEラインというのを巻いたりし、先端には掛かった時のショックを和らげるためにリーダーという糸を結束するのが常識なんですが・・・


去年、初めてエギングに挑戦した時には、エギをキャスティングした瞬間に結束部分からすっぽ抜けてエギだけがピューっ!

ちゅうことが2度ほどありましたが、今回は太刀魚がHITしても大丈夫だったのでなんとか結び方は成功したかな?

でもPEとリーダーを結ぶのは本当に面倒な作業です(>_<)




個人的な話なんですが、今までまともにルアーでの釣りをしたことがありません。

去年シンパパに教えてもらって釣ったガシリングは小さなワームでの釣り。



他にルアーで釣りした記憶となると、かれこれ15年くらい前かな・・?

突然の思い付きで釣具屋で安物の千円もしない子供用の165cmくらいの海釣り竿に、同じく安物の千円もしないリール、それに安いスプーン・スピナーのルアーに加え、珍しく奮発して1500円くらいの高価な?スピナーベイトというルアーを購入して、初めてダム湖でバス釣りをした時でした。


スプーン・スピナーでは全く何も反応がなかったので、最終兵器のスピナーベイトで挑戦した瞬間!

根掛かりか? というアタリで釣れたのが48cmのブラックバス!



初めてのバス釣りで最初に釣れたのがなんと48cm!


廻りのファッションからタックルまで最新でキメてるバスアングラーがもの凄い変な目で見てました。
わてのタックルはご存知の通りの上、服装はいたって普通の格好にビーチサンダルで大物を釣ってしまってましたから(汗)


なんや・・・ 


道具やなくて、やっぱり腕!ちゅうことやな!


その後、それがまぐれやったということに気付かずに勘違いしてしまったのでしょう。



それ以降バス釣りをすることはなく、これが最初で最後のバスということに(汗)



ちゅうことでバス釣りどころか、ルアーの釣りはいつでも釣れる簡単な釣り!と勘違いしてしまい、エギングでのイカやシーバスはもちろんのこと、ワインドでの太刀魚も全然釣れなかったので、久しぶりのルアーでのヒットはめちゃめちゃ興奮しました!(^^;


ちゅうてもワインドはソフトルアーなんでワームに近いけど(汗)




IMGP0657.jpg

話は戻って、2匹のうちの大きい方の幅は指4本!
(一応嫁の指で計測(汗))


去年釣った太刀魚と比べたら確実に一回り以上大きい!!!

計測したら、84.5cm 376g & 81.5cm 276g でした。


で、早速2匹とも刺身用に捌きました~




IMGP0661_201.jpg
(なぜか最近背後から撮影されることが多い)



IMGP0662_201.jpg

太刀魚を捌くのは初めてながら、なんとか綺麗に3枚に♪


そして皿に刻んだしその葉を敷きつめて ↓





IMGP0663.jpg


しまった! 二人分には多すぎた!(゜o゜)


去年の小さな太刀魚の時はちょろっとしか身が取れなかったので、今回も全部刺身にしても大丈夫~♪

と思ったけど、一回り違うだけでこんなにも身の量が違うんですね(・_・;)



当然新鮮な太刀魚の刺身は美味かったけど、切り落とした腹の部分をコンロで炙って塩を振りかけて食べたんですが、これがまた脂がすごく乗っていてめちゃ美味い!!!


やっぱり1匹分は塩焼きにすればよかったな~(>_<)




今回使用したワインドのマナティ ↓




IMGP0666.jpg

撮影の角度の関係で大きさが違って見えますが同じ90mmです(汗)





IMGP0672.jpg

ケイムラのマナティは前回と今回のまだ明るさの残る時間帯に使用。

今回はこれにアタリはなかったので前回に付いたキズです。






IMGP0669.jpgIMGP0668.jpg

完全に暗くなってからホワイトに変更。
これにアタリが3回で、その3回目のアタリでやっとHITしました^^

やっぱり太刀魚は歯がするどいですね~
あっという間にキズだらけです。





IMGP0664.jpg

一旦アタリが無くなったので新しいマナティにケミホタルを装着。

2回目のアタリでHITしました~

ケミの装着には賛否両論あるようですが、今回は見事にケミを狙ってきたみたいです(・_・;)



結局アタリが計5回中、HITが2本。

イマイチ数は少ないのかなぁ? と思ったけど、廻りのウキ釣り師とワインダーは誰も釣れてなかったので、厭らしいけどめちゃめちゃ優越感に浸れました^^



それにしてもなんとか今年中にワインドで太刀魚が釣れて食べれてホンマよかったです~^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村
面白かったと感じた時には、
相応しいと思う所をポチしていただけると幸いです^^

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

南紀台風被害救済支援

Reef Ring

プロフィール

わもん

Author:わもん
大阪府在住
いい歳になってから嫁さんと共にヤドカリや地味な魚から綺麗な魚までを採集し、飼育することに魅了されました。
採集は07年7月から、ブログは08年7月からですが、どちらもまだ初心者レベルです(^^;

コレクション

コレクション

ヤドカリ検定


ヤド検1級2007/10/28合格

ヤドカリスト2種2008/7/25合格

ヤドカリスト1種2010/7/16合格

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

お役立ちサイト

1.023world - ヤドカリパークとマリンアクアリウム -
マリンアクアリウムの基本からヤドカリ検定や超ヤドカリ図鑑、疑問質問で御馴染のBBSちゃんぷるなど、海に関する情報満載のエイジさん運営のサイト


磯遊びという趣味の楽しさから、自家採集を楽しむにあたっての磯やネット上での注意事項などを分かりやすく説明してくれているsyunさん運営のサイト

図鑑

超ヤドカリ図鑑 by 1.023world

お気に入りショップ

FC2カウンター

現在の来客者数「おおきに~」

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐表

和歌山県-串本
提供:釣り情報フィッシングラボ

タンクメイト

90水槽 魚類
・チョウチョウウオ 2009/7/23
・サザナミヤッコ 2009/8/13
・ホンソメワケベラ(譲受) 2009/8/15
・アケボノチョウ(譲受) 2009/9/22
・ツノダシ 2010/9/19
・ヒレナガハギ 2010/10/5
・ホシハゼ 2011/7/16
・カエルウオ 2012/9/16

90水槽 ヤドカリ
・Diogenes klaasi 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/10
・タテジマヨコバサミ 2010/7/12
・ツマキヨコバサミ 2010/9/20
・サンゴヨコバサミ×2 2010/9/20
・イモガイヨコバサミ 2010/10/24
・イソヨコバサミ 2010/11/7
・タテジマヨコバサミ 2010/11/7
・サンゴヨコバサミ 2010/11/21
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/7/16
・ベニワモンヤドカリ 2012/7/21
・ベニワモンヤドカリ 2012/9/15
・セグロサンゴヤドカリ 2012/9/15

90水槽 その他
・マガキガイ 2012/7/22
・ハナビラダカラ 2012/7/22
・ホシキヌタ 2012/7/22

40水槽 魚類
・サツキハゼ×3 2011/9/11
・クロユリハゼ×8(譲受) 2012/9/16
・ヨウジウオの一種 2012/9/16

40水槽 ヤドカリ
・Diogenes pallescens 2011/7/16
・グアムサンゴヤドカリ×3 2011/8/19
・ケブカヒメヨコバサミ 2011/9/10
・マダラヨコバサミ 2011/9/23
・グアムサンゴヤドカリ×2 2011/10/10
・ケアシホンヤドカリ 2012/4/8
・ケブカヒメヨコバサミ 2012/4/8
・Boninpagurus sp. 2012/4/8
・ウスイロサンゴヤドカリ×3 2012/7/21
・クリイロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・ツマジロサンゴヤドカリ 2012/7/21
・クロシマホンヤドカリ 2012/7/21
・アオヒゲヒラホンヤドカリ 2012/7/21
・Diogenes pallescens 2012/7/21
・ツマキヨコバサミ×8 2012/9/16
・イモガイヨコバサミ 2012/9/16

40水槽 その他
・キイロダカラ 2010/10/24
・マガキガイ 2011/9/23
・ニセクロナマコ 2011/9/24

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ヤドカリへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水中生物へ
にほんブログ村

検索フォーム

PROJECT

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
